エルフィンロード 2021年10月v2

そう、もう我慢できなかったんです。。。

うちの子になってしまいました。44サイズはめぐり逢い♪

10月の筋力測定の結果がエクステンション(伸ばし運動)64%、カール(曲げ運動)72%というわけで競技復帰(スキー)の指標80%にかすりもしない結果で落ち込んでたんです。12月の復帰は難しく、1月からでは?と言われて、悲しみのあまり、つい、つい衝動的に買ってしまいました。

「買っちゃった!」と言ったら、「じゃあ走りましょう!」ということで二週連続で元同僚Ride改め、Merida Rideとなりました。

前回と同じコースで、Apple to Appleで比較。事前に、ペダルは自分で無事に交換できました。STIのレーバー位置をYoutubeを見ながら調整してみました。ちょっと家の周りを走ってサドル位置(上下前後)も調整してみました。(でももうちょっと高くてもいい気がします。)

いつもより頑張った、というか勝手に頑張れた。

-距離40.8KM 平均速度17.6KM/H(最高44.3) 平均心拍数145BPM

道具の力って大きい。。。(前回の平均速度は14.9KM/H)

正直な感想としては、クロスもロードも同じ「自転車」なんですが、これは別の乗り物だね。ポジションまったく違うし、クロスと同じように乗ろうとしてもハンドルに届かない、逆に不安定になる。ロードに合わせて、骨盤立てて懐深めでポジションとると、苦しい。。。体幹の筋肉のなさをヒシヒシ感じつつ、逆に脚部の運動感覚は踏むから回す感じが強まります。あれだよね、これ普通の運動しない、筋力のない人にはカナリ大変なポジションで運動する無理ゲー。

よく、嫁に買ったけど乗らない的話を聞きますが、なるほど納得。自転車乗り(自分)の普通は相手の普通ではない。普通の筋力があれば乗れる?いいえ、普通の筋力ってどの程度よ?そして、初見で体幹で自分を支えて骨盤を立てた状態でペダル回せる女性、どれくらいいるのか?いない、いないよ、いないと思う。骨盤立ててないと何が起こるかっていうと、めちゃめちゃ体のダメージ大きくなる(パッドがあったとしても)。サドルのポジション少し前に出せば軽減されるかもだけど、基本骨盤立てられないと解決しない。だけど、これ中々男性には説明できない気がする。

腹筋と腹斜筋、腸腰筋やら色々強制的に意識させられたよ。全体的に右の筋力(ケガは右足です)が不足しているので右に曲がるのがうまくできなかったな。ブレーキはリムからディスクに変更されたので、より快適にブレーキは効いている実感がありました。STIの操作については疲れてくるとシフト上げる横方向の動きに引きが加わって数回冷や汗かきました。怖いから握りしめているし、ドロップハンドルを握るのが恐怖。今後の課題だな。

Tさんの感想は、「走り出しの加速が別人」、「下り攻めすぎ」、「乗り物が変わってあらゆる意味で前の週と別人」でした。

ニューバイクでテンション上がってアドレナリンが満ちていたのか、やたら前半戦頑張ったRideでした。リハビリの先生の指示通り、40KM程度でやめて、Tさんによるパンク対応講座を受けさせてもらってから、いつも通りスープカレーを食べて解散しました。楽しかった。満足。そして、色々筋肉痛になりました。

投稿者: izumioo

スキーヤーでケガを機に自転車に開眼。

コメントを残す